お知らせ

ALLお知らせ募集

【2024年度選考】高校在学中に留学された方へ調査書に関するご案内

2024年度基金奨学生募集にたくさんのご関心を賜りありがとうございます。
本日は、高校在学中に海外の学校へ留学された方の調査書提出に関して複数ご質問を頂戴しておりますので、こちらでご案内申し上げます。
 
高校在学中に留学された方は、現在の所属校と留学先の学校、両校の調査書の提出が必要です。いずれの書類も日本の大学受験時に用いられるものと同様の書式でご提出ください。ただし、留学先の学校が発行する書式が上記に沿わない場合や、成績が五段階評価でなく学校が読み替えに対応していない場合は、留学中の正式な成績表に、①評価基準の説明、②学年での順位、③課外活動、の3点について、カウンセラーや担任によるコメントを添えてご提出ください。
 
ネット出願の「調査書担当者」欄には、現在の所属校から調査書を提出される方のお名前とメールアドレスをご入力ください。この方へは【調査書・推薦状アップローダー】の登録案内が届きますので、所定のお手続きをお済ませいただくようご依頼ください。
 
現地校からの調査書を提出する場合、まずは出願者本人より当基金宛に以下の項目を記載してメールしてください。
  • 出願者氏名
  • 出願者の現在所属校名
  • 留学により調査書を現地校から別途提出する旨
  • 現地校名
  • 現地校側の提出担当者名
  • 現地校側の提出担当者メールアドレス
 
出願者本人から当基金へメールをした後、調査書を担当者からご提出いただくことができます。現地校の提出担当者の方へは以下の旨をご連絡ください。
  • PDFファイルのみ受け付けております。なお、パスワードはかけないでください。
  • ファイル名は以下のように設定してください。
    出願者氏名(英語・姓名の順)_TR (例:BANCROFT Taro_TR)
  • メールでの提出先は apply@grew-bancroft.or.jp となります。ご提出時、担当者所属校、担当者名、出願者氏名を忘れずにお書きください。
  • 同校から複数名の出願者がいる場合、出願者ごとにメールを分けて送信してください。
  • メールで送付されたら出願者ご本人にご連絡ください。
 

本件を含み、2024年度基金奨学生募集に関してのご質問は原則全てメールにてお問い合わせください。
 
また、ご質問に事務局がお答えするQ&Aセッションを8月25日に実施いたします。口頭の方がご質問をしやすい方は、そちらの参加もご検討ください。
 
募集要項