応募者の皆さんへ

メールフォームでのお問合わせはこちら
TEL・FAX 03-3408-6343
月~金 10:00~17:00(祝祭日除く)

FAQ

Q. 基金が留学を薦める大学は、どのような大学ですか?

A. 原則として小規模で一流のリベラルアーツ・カレッジ です。過去の奨学生留学先については「留学先大学一覧 」をご覧下さい。

Q. 奨学金に返済義務はありますか?

A. 当基金の奨学金は、返済の義務はありません

Q. 奨学金の額は?

A. 1位合格者に対しては4年間にわたり毎年授業料全額(約400万円)と生活費100万円。
2位合格者に対しては授業料全額。
3位以下の合格者に対しても定額が支給される場合がありますが、年度によって変動があります。
また、当基金の推薦により、複数の大学より授業料の一部または全部免除等が得られることもあります。
2009年度実績は「奨学金支給額 」をご覧ください。

Q. 奨学金選抜試験について教えてください。

A. 詳しくは「募集要項と応募書類 」をご覧ください。

Q. 奨学金以外のサポートにはどのようなものがありますか?また、
  奨学金に合格した後、留学に至るまでのスケジュールを教えてください。

A. 詳しくは「当基金合格から大学入学まで 」をご覧ください。

Q. リベラルアーツ・カレッジを卒業したのでは、日本や米国の有名大学よりも教育レベルが低いとみなされませんか。

A. 一流のリベラルアーツ・カレッジの教育内容の質は日米有名大学と比較しても遜色ないと考えられています。熱心な教授たちによる少人数教育が実践されているので、アメリカでは特に高い評価を受けています。日本でも最近は東京大学などで、このような少人数、討議中心の教育方法をもっと導入すべきとの議論もあり、今後ますます評価が高まると考えられます。

Q. 日本の大学との併願は可能ですか?

A. 米国リベラルアーツ・カレッジを受験する一方で、日本の大学を受験することも十分に可能です。これまでの当基金の合格者の中にもそうした例が少なくありません。