応募者の皆さんへ

メールフォームでのお問合わせはこちら
TEL・FAX 03-3408-6343
月~金 10:00~17:00(祝祭日除く)

募集要項と応募書類

2016年度の応募締切は、9月12日(月)です。詳細は募集要項をご覧下さい。また、奨学金応募に必要な書類については、下記の所定用紙をダウンロードして使ってください。

グルー・バンクロフト基金奨学生募集要項

PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が無料配布しているAdobe® Reader™(アドビ リーダー)が必要です。

応募に関する質問等は事務局までご連絡下さい
E-mail
office@grew-bancroft.or.jp
TEL・FAX
03-3408-6343
オフィスアワー
月曜日~金曜日 午前10:00 ~午後17:00
(祝祭日除く)

選抜試験について

応募書類締切の後、第一次選考(書類選考)が行われます。書類選考に通過した方には、個別に通知が届きます。書類選考通過者には、通 知の記載に従って第二次選考試験を受験していただきます。

第二次選考は、例年10月初旬に東京にある国際文化会館で行われます。筆記試験(日本語小論文、数学、英語、英語長文読解)を行い、 合格者には面接を受けていただき、その中から第二次選考合格者を選び、合格者には通知が届きます。

第二次選考試験に合格した方は、保護者とともに国際文化会館にて当基金役員と面談していただきます。その際、ご本人、ご家族ともに、 当基金の趣旨・方針をご理解いただけることの確認なども含めて面接していただき、最終合格者を決定します。

尚、第一次選考、第二次選考、最終面接ともに、選考委員は官民関連団体からの有識者と卒業生が務めます。